フィルスタコースのブログ

中央学院大学 法学部 フィールドスタディーズコースの情報を発信するブログです。

公式パンフレットなどでは知りえないコースの日常を紹介します!

いよいよ2013年度が始動しました。
4月5日には、入学式が行われ、法学部には新たに429名が入学しました。
イメージ 2

入学式会場となる体育館の入口
イメージ 4イメージ 5

入学式の様子
天気にも恵まれ、また春の嵐で散るかと思った桜も残っていてくれて、花も祝賀する
入学式となりました!

咲き残ってくれた桜

そして基本的なガイダンスを経て、4月6日(土)から7日(日)にかけては、毎年恒例の
「プライムセミナー」(通称プライム)が1泊2日で行われました。
プライムは、新入生にとって最初の関門である大学の授業の履修登録票が完成できる
ように手ほどきするとともに、一夜の宿をともにして早くたくさんの友達をつくり、1日でも
早く大学生活に溶け込めるようにと考えられたプログラムです。

6日には午前10時から1年次演習(ゼミ)ごとの部屋に分かれて、ゼミ生の仲間や担当の
先生との初顔合わせがあります。
ここで自己紹介やクイズ・ゲームなどを一緒にやって仲間どうしの雰囲気をほぐし、
お昼の弁当を食べてから、今度はバスに分乗して成田市のホテルを目指します。
6日は「春の嵐」の爆弾低気圧が列島を襲いましたが、幸いにもバスに乗り込むまでは
雨に降られませんでした。
そしてホテルに到着。法学部がここ数年使っているホテルは、大学から1時間あまり。
成田空港の滑走路がすぐ間近に見える心地よい環境にあります。
イメージ 6

成田空港の滑走路ビューのホテル

ホテルに着くと、開会式、履修登録票のセミナー、夕食、休憩、ゼミ対抗クイズ大会と続き
ます。履修登録の完成していない新入生には、教職員や、ゼミごとに2人ずつ付いている
先輩学生のスタッフがマンツーマンで指導をします。

この学生スタッフ、毎年40人前後の2~4年生が応募して参加してくれます。
本当に熱心に後輩達のために準備を重ね、この日を迎えました。
そして親身になって右も左もわからない新入生に世話をやいてくれます。
このスタッフのメンバーは、このあともオープンキャンパスなどで積極的に活躍してくれる
学生が多くいます。中央学院大の誇れるすばらしい学生たちです。社会に出ても充分
やっていけるだけのスピリットをもっています。
実は今年は、学生スタッフ全体を束ねる4年生の統括リーダーとサブリーダーは、ともに
現社コースの学生でした。人数は少ない現社コースですが、法学部全体を引っ張っていく
ような、有能な学生たちがわがコースにはいます!
イメージ 7

法学部新入生が一同に集まり見渡せる広間。
青いジャンパーを着ているのが学生スタッフです。

イメージ 8

真剣にゼミ対抗クイズに取り組むわがゼミの学生たち

2日目は朝食後、広間に集まって前夜のゼミ対抗クイズの表彰式、そして閉会式となり
ます。
わがゼミは今年も(泣)残念ながら3位までには入賞できませんでしたが、それでも全員
で一緒にクイズに取り組む中で、ゼミ生どうしお互いに打ち解けました。
そして閉会式のあとは、再びバスに乗って我孫子に帰ります。
イメージ 9

イメージ 3

帰りの車中の現社コース新入生たち!

行きとはちがって、帰りのバス車中ではすっかり仲良くなったゼミ生たちの顔が見られます。
今年のバスは現車コースで1台にまとまることができました。

こうして午前10時半頃には無事我孫子に到着しました。
毎年思うのですが、わずか1泊のこの合宿。しかしこの1泊がその後の学生生活への溶け込み
をスムースにし、友達ともなじんでとてもいいスタートが切れるのです。とても大切な意味を
もった重要な行事です。

心地よい疲労感とともに、大学に帰り着きました。
明日からはもう授業開始です。
早めに解散して、明日に備えます。
ではまた明日、初の授業で逢いましょう!

今日は4月1日。
いよいよ2013年度が始まりました!
今日は3年生・4年生へのガイダンスが行われています。
私も午前中、3年生の教職課程ガイダンスがあり、挨拶をしてきました。

この冬はとりわけ寒さが厳しく、春の到来も遅れるかと思われましたが、3月中旬には一気に春めいて、
桜も逆に例年より早く開花しました。
下の写真は、今日の学院大の桜の様子です。
イメージ 1

今がちょうど見頃となっています。
新入生の入学式まで保たないかもしれません。残念!
でも、新入生を迎える気持ちには変わりがありません。
新たな学生を迎える時期には、いつもわくわくします。

現社コース在学生の皆さん、そして新入生の皆さん、今年も張り切っていきましょう!

昨日は、中央学院大学の卒業式でした。

午後1時から始まった卒業式で、法学部・商学部合わせて700名余の学生が
社会に巣立っていきました。現社コース23名の学生も含まれています。

昨日はせっかくの卒業式だったのにカメラを忘れてしまい、なおかつ式の後に
会議が入ってしまったので卒業生とゆっくり話をする時間がもてませんでした。
それでも会議を遅刻しながら、なんとか卒業祝賀会場に行き、ゼミ生たちの
晴れ姿をスマホで撮ってきました(撮ってもらいました)。
イメージ 1

彼らとは一緒に震災前年の長野県栄村に体験合宿に行きました。
先日ブログに上げた餅つきも一緒にやりました。
右端の学生の話では、ついた餅を家族にお土産で渡したら、
「これ、どこで買ってきたの?」と大好評だったそうです。

いろいろ思い出がある学年です。
彼らのスーツ姿の笑顔を見ると、これまでの苦労も吹き飛びますね。

もうすぐこんどは新入生を迎える時期が来ます。
どんな出会いがあるのか、楽しみです!